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マンガで解説! データサイエンスで世界はこう変わる!滋賀大学 マンガで解説! データサイエンスで世界はこう変わる!

case5:ある食品会社で・・・case5:ある食品会社で・・・

  1. あーあ、新商品『シン・オムライス』のアンケートだけど、ハガキ全然集まらないなぁ・・・ガーンこれっぽっち・・・!!ちょっと!仕事中にスマホばかり見るの控えてくれる?
  2. か、課長、すみません!ただ、リアルな声はアンケートよりSNSの中にある気がして!SNS!?ホントかしら・・・だったらSNSの声をまとめてみてくれる?わかりました!
  3. 検索上位ワード①位:たまご・②位:おいしい・③位:少ない/たまご・・・足りない・少ない・ふわふわ・とろとろ・おいしい検索1位はたまごか・・・じゃあ、たまごと一緒に出てくる単語は・・・?
  4. なるほど!今のたまごの量は少ないんだ!
  5. 数カ月後シン・オムライス大人気 全国的に品切れ!やった!『シン・オムライス』大反響だ!SNSってすっごいな!SNS分析は良かったわよ他の仕事もよろしくねは~い
わたしが解説します!…南條 浩輝 教授[研究キーワード]音声言語情報処理、自然言語処理、情報検索

大量の文章(テキスト)からお宝を掘り当てろ!大量の文章(テキスト)からお宝を掘り当てろ!

各商品・サービスへの感想や不満、要望などが文章でインターネット上に書きこまれることが多くあります。この膨大なテキストデータには、価値ある情報(お宝)が埋もれています。そのお宝を大量のテキストデータから探し出すときに効果的なのが、自然言語処理技術に支えられたテキストマイニング※というAI技術です。また、会話で行われるインタビュー、窓口やコールセンターでの問い合わせも、音声認識でテキスト化ができ、多くのシーンでテキストマイニングが期待されています。
※マイニングとは採掘という意味

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