滋賀大学

マンガで解説! データサイエンスで世界はこう変わる!滋賀大学 マンガで解説! データサイエンスで世界はこう変わる!

case1:あるスーパーでは・・・case1:あるスーパーでは・・・

  1. 育児用品の横にビールはないでしょう。酒類コーナーに戻してくださいこうするとセットで売れるんですよまさか信じられないな・・・
  2. POSのデータを見てみよう。何か特性があるのかもしれない
  3. なるほど!車でおむつを買いに来る男性は同時にビールも買う購買行動があるみたいねすごい!これは他の店舗でも応用できるわ!
  4. 他の店舗でもセットで売れているようね!POSを分析すれば他にもアレンジできるものがありそう!
わたしが解説します!…笛田 薫 教授[研究キーワード]統計的モデリング

レジの売り上げを分析し購買行動を売上につなげる!レジの売り上げを分析し購買行動を売上につなげる!

レジの売り上げ記録はPOS(販売時点情報管理システム)データとしてサーバーに蓄積されています。このデータを分析すると「紙おむつを買いに来る男性は、同時にビールも買う」といった意外な購買行動を発見することができます。
従来は飲料、食品、衛生消耗品などの商品分類ごとに陳列していましたが、消費者の購買行動に応じた配置にすることで消費者の利便性を高め、結果として売り上げ増につながる効果があります。

もっと知りたい!資料請求はこちらもっと知りたい!資料請求はこちら
滋賀大学 データサイエンス学部 / 研究科滋賀大学 データサイエンス学部 / 研究科
Copyright© Shiga University All Rights Reserved.
↑