お知らせ
データサイエンス学部生が大津市役所へ政策案(第2弾)を提言
滋賀県大津市との連携・協力の一環として、データサイエンス学部1年生21名が、大津市役所へ政策案(第2弾)を提言しました。これは、「データサイエンス入門演習①」(担当 和泉志津恵教授)の履修生が、オープンデータの分析結果をもとに、大津市のどの特徴を活用することが人口や経済効果の増加につながるのかを政策案としてまとめたものです。
この授業の目的は、大学生たちがデータサイエンスの活用現場を知り、PPDACサイクル(問題の気づき→計画→データ収集・加工・分析→分析結果の確認→結果の解釈・問題解決策の提案)における一連の流れを体験し、EBPM(データに基づく政策立案)を行うことです。大津市は、データを活用した政策決定を推進するイノベーションラボを設置しており、和泉志津恵教授が同ラボのアドバイザーを務めていることから大津市役所との連携授業が実現しました。この授業を、高木氏、大庭氏、土井氏(大津市役所政策調整部イノベーションラボ)の3名が支援しました。2020年度の授業形態は、対面、同時双方向型オンライン、オンデマンド型オンラインの3つを組み合わせたものでした。
まず対面と同時双方向型オンラインを併用した全体講義では、2020年10月6日(火)と10月13日(火)に、「データサイエンス入門演習」の①から⑤クラスの履修生(データサイエンス学部)や「データサイエンスへの招待演習」の履修生(経済学部)が、この演習のガイダンスを受けPPDACサイクルの概要と活用事例について学びました。
次にオンライン職場見学では、学生たちは2020年10月27日(火)に大津市役所職員の方々が作成された職場見学の資料や業務内容の紹介動画を、学生たちはオンデマンド型オンライン授業にて閲覧や視聴しました。その後の対面と同時双方向型オンラインの併用授業にて、職場見学の内容についての質疑応答を含めた意見交換を職員の方々と行いました。また、EBPMの概要や大津市でのデータの活用事例を学びました。
次にデータ解析演習では、少人数グループに分かれ課題のアイディア出しを行いました。観光、歴史、自然などをテーマにして、必要なデータを大津市のほか内閣府や総務省のオープンデータから抽出し、組み合わせたデータを統計的に解析し、統計グラフを用いて提案内容の根拠を視覚化し、解析結果を解釈していきました。
最後に報告会では、学生たちが独自の視点で取り組んだ中間発表へ助言をいただき内容をブラッシュアップして、2021年1月19日(火)に滋賀大学彦根キャンパスでの最終発表会に臨みました。学生たちは発表資料や発表動画をオンラインで閲覧や視聴した後に、質疑応答を含めた議論を行いました。また、職員の方々による審査の結果、データサイエンス学部1年生にSNSでのアンケートを実施しその調査結果をもとに「大学生が考えるデートプラン IN 大津“心を密に♡”」を提案したグループに最優秀賞が授与されました。学生たちの政策案は、大津市役所内にて回覧され施策の立案に活用されるようです。
2019年度からの連携授業をきっかけに、和泉志津恵教授が、2020年2月28日に大津市議会局での研修会「データとAIの利活用によるEBPM -統計的データ分析の基礎-」、2020年11月11日に大津市役所での研修会「データ分析の基礎からAIの利活用へ – EBPMのさらなる推進 –」にて講師を務めました。データサイエンス教育は社会と大学をつなげ、社会に学びの成果が還元されます。
今後も、データサイエンス学部は、オープンデータを用いた教育プログラムを通じて、データサイエンス分野の人材育成について、大津市役所と協働してまいります。末尾になりましたが、大津市役所、株式会社地域科学研究所から賜りましたご支援やご協力に深謝申し上げます。
<参考サイト>
・大津市とデータサイエンス分野における連携協力協定(2018年8月30日) https://www.shiga-u.ac.jp/2018/08/31/59258/
・データサイエンス学部生が大津市役所へ政策案(第1弾)を提言 (2020年1月7日) https://www.ds.shiga-u.ac.jp/news-faculty/p5142/
・常に社会を意識!滋賀大学の実践教育(2020年6月) https://dime.jp/genre/922316/
・滋賀大の学生 大津市役所の“データ活用”を学ぶ(2020年10月27日放映)
大学生データ分析で大津市に提言(2021年1月19日放映) NHK大津放送局 おうみ発630 https://www.nhk.or.jp/otsu/
・和泉志津恵, 高木裕司.社会と大学がつながるデータサイエンス教育 – 学びの還元(2019年度) -.第27回大学教育研究フォーラム(2021年3月) http://www.highedu.kyoto-u.ac.jp/forum/2020/
・データを活用した学生目線の政策を提案する データサイエンス入門演習(2021年3月) 広報誌「しがだい」53号 https://www.shiga-u.ac.jp/2021/03/19/87938/
・センター報「Data Science View」 Vol.5 May 2021(2021年5月発行予定)