より多様な学生が学べる場に。2024年度実施のデータサイエンス学部・研究科の入試が変わります

現在、社会ではデータサイエンス分野の専門知識を持ち、さらにさまざまな分野のデータを活用して、固定観念にとらわれない新たな価値を創出できる多様な人材が求められています。このような要求に応えるために、滋賀大学データサイエンス学部・研究科では2025年度入試(2024年度実施)から定員を増加させ、選抜方法を変更しました。あなたも滋賀大学で学び、これからの社会をつくる一歩を踏み出しませんか。

入試が変わる5つのポイント

〈ポイント1〉学部の入学者定員が50名増

「一般選抜」の入学定員を70名から110名に(前期日程70名、後期日程40名)、「総合型選抜」の入学定員を30名から40名へと拡大。社会で活躍できるデータサイエンスの専門知識を学べる機会を広く提供します。
データサイエンス学部では専任教員に加えて、滋賀大学データサイエンス・AIイノベーション研究推進センターや企業と連携した指導を行っており、各分野のプロフェッショナルから指導を受けることができます。本学部では、定員増に合わせた専任教員数の増加や専門分野のさらなる拡充を計画しており、多様なデータを扱うデータサイエンス分野において、専門知識を学ぶにふさわしい環境を引き続き提供します。
また、データサイエンスは必ずしも理系に偏った分野ではなく、多くの入試方式では、文系で学べる数学科目でチャレンジすることができます。

〈ポイント2〉学部の後期日程試験に面接型試験を新設

一般選抜後期日程の試験では、定員10名の面接型試験を新設します。面接型試験では、大学入学共通テストで課される教科が国語、数学、外国語の3教科に限定されます。受験教科で諦めることなく、本学部の受験にチャレンジできます。面接型試験で使用する大学入学共通テストの教科・出題科目は、下のリンクを参照してください。

〈ポイント3〉学部の総合型選抜Ⅰは共通テストなし

総合型選抜Ⅰ(オンライン講座受講型)では、第1次選考(書類選考、総合問題、取得資格)と第2次選考(面接)を実施。大学入学共通テストは課しません。
書類選考では志望理由書、課題レポートを中心に評価します。また、本学が指定する資格を取得していると加点されます。データサイエンスの専門知識を学ぶための素養に加えて、データサイエンス分野の学習に対する意欲や将来展望を加味し、総合的に選考します。

〈ポイント4〉学部の総合型選抜Ⅰに20名の女子枠を新設

総合型選抜Ⅰ(オンライン講座受講型)において20名の女子枠を新設します。女子枠では、高校在学時点でデータサイエンス分野に関心があり、多様な感性や視点が求められるダイバーシティ社会でデータサイエンティストとして活躍するビジョンを持った女子学生の受験を期待しています。
出願時に提出が必要な書類や、「総合問題」の内容および配点は一般枠と共通ですが、女子枠の第1次選考における書類選考では、学習意欲の指標として調査書の「全体の学習成績の状況」を得点化して利用するため、女子学生は、高校での学びの状況に合わせて一般枠と女子枠のどちらかを選択して受験することができます。

多角的視点による課題解決で、より豊かな社会へ

現在、さまざまな分野のデータを分析・活用することで社会課題を解決できる人材が必要とされていますが、まだまだ不足しているのが実状です。今後さらに複雑化するダイバーシティ社会において、さまざまなデータから価値を創造し、課題を解決するためには多様な感性や視点が必要です。例えば、女性の健康やライフステージに由来するニーズや課題には、男性が気付きづらいものも多くあるはずです。本学部では、データサイエンスを学ぶ女性が増えることで、これまで以上に多角的なデータの活用が進み、より豊かな社会につながると考えています。
なお、滋賀大学ではデータサイエンス学部における入試制度の変更だけではなく、経済学部における「グローバル・コース」の設置や、教育学部と教職大学院におけるダイバーシティ教育に特化した科目群やコースの設置など、これからの社会で活躍できる人材の育成に、全学で取り組んでいます。

〈ポイント5〉大学院(博士前期課程)の入学定員が30名増

データサイエンス研究科(博士前期課程)データサイエンス専攻の入学者定員を、50名から80名に拡大します。
より高度な専門知識と経験を併せ持つデータサイエンティストが社会で求められる中で、滋賀大学データサイエンス研究科では、一般学生だけでなく、企業・行政からの派遣入学も広く受け入れ、働きながら学ぶ社会人に配慮した受講スタイルを用意しています。また異業種交流、オープンイノベーションの場としても活用されています。

※出願には冊子の取り寄せが必要です

学部3年次編入を新設します

高等専門学校の卒業(見込み)者を対象に、3年次編入学試験(一般型・推薦型)を新設し、5名を募集します。高等専門学校での学びを活かし、新たな知見を身につけることによって、社会でのさらなる活躍を期待するものです。
出願資格、選抜方法、出願に必要な書類は、以下のリンクを参照してください。

※データサイエンス学部・研究科の定員増およびデータサイエンス学部3年次編入学定員の設定については、所定の手続きを進めているところです。この計画は予定であり、内容が変更になる場合があります。